産後 抜け毛 いつまで

産後抜け毛いつまで?辛い産後抜け毛がいつまで続くか教えします!

 

 
産後の抜け毛っていざ抜け始めると想像していたよりもゴッソリ抜けて、このまま薄毛になっちゃうんじゃないかと不安になっちゃいますよね...。

 

私は2児の母なのですが、初産の時は本当に何かの病気にかかっちゃったんじゃないかというくらい髪の毛が抜け落ちたので、心配になって先輩ママさんに相談したりしていました^^;

 

色々なママさんの話を聞いて、この産後抜け毛は症状が出ない人は全く出ないし、抜ける人はとことん抜け落ちるという事がわかりました。

 

私は産後2ヶ月目から抜け毛が始まり、産後半年経つ頃には治まってきたのでまだよかったのですが、長い方は1年、2年と続く方もいらっしゃるそうです。

 

そこで、ここではどんな方が産後抜け毛になりにくいのか?逆に産後抜け毛になりやすい人の特徴は?産後抜け毛は大体いつまで続くのかという事を、私が実際にネットや雑誌で調べた事と、先輩ママさんにお聞きしたことをまとめてお伝えしたいと思います!!

 

 

どんな人が産後抜け毛になりにくい??

 

出産を終えたママさんは大体8割くらいの方が産後抜け毛を経験すると言われています。

 

では、残りの約2割の方は産後抜け毛はないという事になるのですが、どういった方がこの2割に入り込めるのでしょうか?

 

28歳以内に出産した人

私の回りでも産後抜け毛にならなかったママ友が何人かいるのですが、みんな28歳までに出産した人でした。
ネットでも調べていると、やはり高齢になればなるほど出産時のホルモンバランスの乱れが大きくなるようで、
それによって産後の抜け毛が激しくなってしまうようです。
28歳というのは私の回りのママ友の話ですが、一般的には30歳までに出産をしていると確率は低くなるようです。

 

頭皮を健康に保てている人

頭皮を健康に保てているというのは、産後の抜け毛だけでなく、今後将来の髪の毛の事を考えても非常に有利です。
やはり髪の毛は頭皮環境の善し悪しで生え方や抜け方が変わってくるので、頭皮の状態にも気を遣いたいところです。
シリコン入りのシャンプーを使わない、頭皮の紫外線対策もバッチリできている!というような方はここにあてはまってくるでしょう。

 

 

どんな人が産後抜け毛になりやすい??

 

産後のママさんの大半が経験する産後抜け毛。

 

ほとんどの方が経験するとはいえ、産後抜け毛になる方にも特徴があるはずなので調べてみました!

 

高齢出産の人

35歳を越えてから出産した人は、9割超えの確率で産後抜け毛を発症するとの事が雑誌に書かれていました。
年齢を重ねる毎に少なからず頭皮は衰えていくようで、更に出産によってホルモンバランスが乱れると余計に頭皮に負担がかかり、
産後抜け毛を発症しやすくなるようです。

 

難産や帝王切開で出産した人

難産や帝王切開で出産した方は、通常分娩よりも体に負担がかかりやすく、その分抜け毛にも影響が出るとのこと。
これは、出産によって体に与えられたダメージを優先的に回復させようと、摂取した栄養分がそちらの方にばかりいってしまうのが原因で、
髪の毛まで栄養分が回りきらないという事になるようです。

 

髪の毛にダメージを与えている人

おしゃれのためにパーマをあてたり、カラーリングしたりする方も多いと思います。
少しくらいなら左程影響がないかもしれませんが、頻繁にこういった形で髪の毛にダメージを与えていると、髪の毛自体が弱ってしまい、
産後の髪の毛まで栄養分が生き渡らない状況になると即座に抜け毛に発展してしまうようです。

 

 

産後の抜け毛はいつまで続くの??

 

 

産後の抜け毛はいつまで続くのか気になるところですよね。

 

基本的には何もケアしなくても、抜け毛が始まってから6ヶ月〜1年くらいで大体の方が落ち着くようです。
早ければ3ヶ月とかで終わる方もいるみたいですね。

 

しかし、いつか治るだろうと放置しておくのは、私は結構リスクが高いと思うんです。
だって、絶対に1年以内に治る!っていうのであれば放置しておいても良いか〜という気持ちになりますが、絶対に1年で終わる保証なんてないし、それ以降も続く可能性があるわけなので、もしそうなった場合、薄毛になる確率がかなり高まっちゃいます。

 

ですので、育児で大変なのはわかるのですが、私は隙間時間を見つけてしっかりケアしておくのをオススメします!!

 

 

私はこれで産後抜け毛を乗り切った!

 

私は産後抜け毛があまりにひどいので、先輩ママさんに良いケア方法がないか尋ねてみたんですが、
よく言われる食事療法やストレス解消方法はあまり効果がなかったという人がほとんどでした。

 

私の周りの人達の話ですが、産後抜け毛専用の育毛剤を使ってケアしたという方が非常に多かったので、私も試しに購入してみたんです。

 

 

>私が試した育毛剤はコレ!

 

 

 

始めはそんなに効果が実感できなかったのですが、使い出して2ヶ月目からじょじょに抜け毛が減り、頭頂部の薄くなった部分にも産毛が生えてきはじめたんです!!

 

心配していた授乳中の影響とかもないように成分を配合してくれているみたいなので安心でした♪